Wednesday, July 15, 2009

おもいやりについて

cover
ビジネスで失敗する人の
10の法則
ドナルド・R・キーオ

イエズス会の聖職者で、優れた古生物学者のテイヤール・ド・シャルダンは、「人が進化して未来を切り開いていくのは、すべての人たちとのつながりのなかでしかありえない」と述べている。ほんとうにそうだと思う。したがって、思いやりと敬意をもって他の人たちに接するのは、人として義務だというに止まらない。われわれ人類が生き残っていくために不可欠なのである。倫理を無視する人はしばらくの間、うまくいくことがありうるし、かなりの期間にわたってうまくいくこともある。しかし倫理感覚に欠け、謙虚さに欠けることから、いずれ失敗する。土台が腐っていれば、永続する強固な事業を築くことはできない。

0 comments:

Post a Comment